旨いもんを創りたい

おいしい料理を自分の手で作ってみたい。いろんな料理に挑戦していきたい。

たこ焼き 4回目


f:id:nuke0131:20150809100115j:image

たこ焼き4回目は大失敗。
全然、上手く返すことができなかった。なんでだろう。何が悪かったんだろう。

まず考えられることは、変な慣れが出てきたこと。今まではゆっくり慎重に1つ1つの作業を行ってたのに、今日は色んなことが雑になっていた気がする。

具体的には油の引き方はどばーっとやってたし、1番は返しだ。丁寧に底をクリッとせずに気の抜けた感じで返そうとしてたと思う。だから、上手く返らずに形が変になったり、焦げ付いてしまった。

今までの経験から『こんなもんで返せるだろう。』なんて思ってた自分が恥ずかしい。
毎回、生地の量と配合を変えてるのに変な慣れを出してもいいわけがない。

これからは生地がどんな状態になったら底はどんなになってて、どうすればいいかをちゃんと考えて作りたい。