旨いもんを創りたい

おいしい料理を自分の手で作ってみたい。いろんな料理に挑戦していきたい。

たこ焼き 2回目


f:id:nuke0131:20150806095007j:image

今日もたこ焼きを焼く。

昨日からの変更点
・たこ焼き粉を1/4減らした
・卵を溶いて、そのなかに水を投入、続いて粉を入れた。
(まだ粉をふるいにかけてないので、多少のダマができた)
・鉄板を強火で熱して、弱火にしてから生地を投入

昨日からの改善点はこんなもんかな。

生地を流し込んでから最初にひっくり返すときは90度返して、ちょっと焼いてから90度返す方法で焼いた。

なぜなのかはわからないが、穴空きのたこ焼きになるし、小さめになる。
1回目の返しのときに生地を追い足しするべきなのか。
うーん、レシピや動画見たら、追い足しは少数派なんだよね。
弱火でチンタラやってるから生地がうまく回らないのかも。

次は形が整うまで強火でやってみるか。
強火だと時間に追われててんやわんやするんだよな。

やるべきこと、やりたいことが明確になってないから、整理してすこしずつ改善していこう。